中小企業の強い味方となるファクタリング会社

ファクタリングは資金調達手段の1つとして近年利用する中小企業が増えてきたこともあり、大いに注目を集めている方法です。発祥の地となる米国ではかなり古くから一般化している方法でもありますが、日本国内で広く認知されるようになってからはまだ歴史が浅いこともあり、利用方法や仕組みについて十分に理解されていない部分もあります。まずはファクタリングの基本的な知識をおさえておくことが重要です。簡単に説明をすると、ファクタリングは売掛債権を入金前に譲渡し、資金化(現金化)する資金調達方法のことを示します。

銀行への融資と異なりますので、申請から現金化までの期間が短くスピーディーであること、審査基準が比較的低いことなどが大きなメリットとなります。特に資金繰りがシビアな中小企業では、売掛債権を早急に現金として手元に得られるために、資金ショートの可能性を減じることも可能ですので、積極的に取り入れているケースも少なくありません。銀行からの融資の場合には企業の信用力が必要とされ、返済能力の低い企業であるとみなされた場合には長い審査期間を掛けたにもかかわらず融資実行ができないという状況に陥る可能性もあります。ファクタリングの場合には、重視されるものが売掛先の信用力であるため、企業側の業績に関係なく利用することが可能です。

多くのファクタリング会社がありますので、できる限り実績のある信用できる会社を選ぶことも重要ですので、情報サイト等を利用して利用する会社を絞り込むことをお勧めします。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*