ファクタリングを専門で手掛ける業者

商売においていわゆるツケでその商品代金を支払う約束をした場合、そのツケは売掛金として処理されます。その売掛金は約束の期日よりも前に受け取ることで早期に現金に換えることが可能です。ただし約束の日よりも前にお金に換える訳ですから、手数料が差し引かれるようになっています。その早期に現金に換えるための専門の業者がファクタリングの業者と言うことです。

彼らはその売掛金を手数料を差し引いた額で買い取ります。その後でツケでの商売相手先に対して代金回収を行います。差額分の手数料相当額がもうけとなるわけです。この取引では、ファクタリング業者に売掛金を渡したところも、その売掛金を買い取ったところも双方にメリットが生じます。

ツケを引き継ぐ形となるところはいずれはその額面通りのお金が手に入りますので、先にその金額から手数料を差し引いた金額を渡しても、差額分の手数料相当額が儲けです。一方、ツケ商売でその権利である売掛金を譲ったところも、早期に現金に出来るわけですから手数料を差し引かれても、貸し倒れになる懸念は無くなります。すなわちメリットがあるわけです。このようにファクタリングを専門で手掛ける業者が間に入ることで、それぞれにメリットが生まれる仕組みになっています。

手数料についてはその取引先の安全性や現金に出来るまでの期間などを考慮していて、損失が出ないようにしっかりと考え抜かれているものですから、滅多に損が出ないように考え抜かれているものです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*