ファクタリングサービスには保証付きもある

手形や売掛金を現金化できるメリットがあると言われているのがファクタリングですが、手形や売掛金はどのような違いがあるのかご存知でしょうか。手形は支払いを行う側が取引銀行に対して振り出すやり方で、支払期日になると、銀行口座から引き落としが行われて入金が行われるのが特徴です。銀行口座からの引き落としは強制的に行われるのが特徴ですから、手形の現金化は確実性があると言っても良いわけです。これに対して、売掛金は相手が支払日に支払いを行うことで初めて入金が行われる、現金に代わるなどの特徴があります。

信頼できる顧客の場合には特別な不安はないかと思われますが、初めての取引の時など、入金が行われなかったり、遅延が生じるケースもゼロとは言い切れません。支払いの義務付けを持つ売掛債権も、最悪の場合は支払いが行われることなく、倒産してしまう、逃げられてしまうなどのリスクがあるのではないでしょうか。ファクタリングの中には保証が付いているものがありますが、これは手形の場合には倒産などにより入金が行われなかった時、売掛金の支払い期日になっても支払いが行われない時、ファクタリングサービスを提供する会社が債務者ともなる取引先に代わり代金を支払うなどの特徴を持つものです。信頼できる企業との取引の時や経営状態が良好の場合には効果そのものはありませんが、これ以外のケースでは将来的な不安を解消できるメリットもあるファクタリングサービスと言えるわけです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*