決済代行とは何か、そのメリット

決済代行はクレジットカード決済やQRコード決済や電子マネー決済などを、それを行なっている会社に代行してもらう内容となります。これは事業主自身で行う場合、クレジットカードだけでも多数の種類があり、クレジットカード会社ごとに決済時の手数料率が異なる為にそれぞれに対応するのが非常に大変です。また決済を行う際に専用の端末機が必要で、電子マネー決済はFelicaに対応した端末機が必須となり非常に手間がかかることとなってしまいます。しかし決済代行を利用する事によって、バラバラなクレジット会社の入金やシステムを一本化したりするので、事務作業や入金の管理やそのシステムなどの作業を自社で行う必要が無くなります。

よって決済の選択肢を広げたいが管理が難しい事や、やるには敷居が高いなどの問題があるなら代行会社に依頼する事で幅をより広げることが可能になることがメリットとしてあります。決済代行の運用していく場合には、代行なしで進めると経理や決済業務が複雑となっていてそれらを自前で行わなければなりません。決済の選択肢が多いほど個別の契約が増えるので手間がかかり、業務コストや人件費が上がる結果となります。これを代行で進めると、代行会社が取りまとめて処理をするので自社で行なってミスが多発するケースや業務の効率化に繋がると言ったメリットが挙げられます。

これらの利用は導入実績や費用や手数料や決済手段の種類そしてセキュリティが変わってくるので、自社に合った会社を見つけるがオススメです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*