スタッフの負担を軽減できるおすすめの請求代行

請求代行サービスは企業間の取引で発生する請求書の作成や発送の他にも、入金の管理や未回収の場合の督促などを代わって行ってくれるためおすすめです。毎月の経理業務はスタッフにとって大きな負担であるため、重要な業務に専念できない問題が存在します。主に企業間で掛取引を行っており、スタッフの負担を軽減して業務を効率化したい場合に請求代行はおすすめのサービスです。このサービスでは企業間の取引に代行会社が入り、請求書の作成や発送から入金管理や督促など一連の業務を代行します。

請求から督促まで作業をプロが代わって行うため、未回収のリスクが小さくなるだけでなく全額が保証されるのでおすすめです。具体的なサービス内容としては請求書の作成と発行の他に代金の回収や消込作業、未払いリスクの保証や与信管理などが挙げられます。消込作業とは売掛金や未収入金など債権の請求額と入金額とを照合して債権をゼロにすることで、企業の銀行通帳と請求書の金額を照合します。入金額の間違いを確認して、入金されていない場合には取引先に対し督促を行います。

請求代行サービスでは代金の回収や消込作業に加えて、未払いリスクの保証や与信管理も行われます。与信管理では新たな取引先の候補となる企業の与信審査が行われており、未払いリスクも保証してもらえるので安心して販売機会を増やせます。請求代行サービスを利用すれば、請求に関わる煩雑な業務をプロに任せられるためスタッフの負担が減ります。業務の効率化が可能なだけでなく、未払いリスクの保証や与信管理などによって販売機会を増やすことができるのでおすすめです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*