請求関連の作業を減らすなら請求代行がおすすめ

取引先への請求作業は何かと手間や時間がかかりますが、そんな時におすすめなのが請求代行業者です。取引先への請求書の発行・封入・発送など面倒な業務を引き受けてくれ、入金確認も代行してくれるだけでなく、与信審査・督促もサポートしてくれます。事務的負担を軽減してくれ、定額請求にも対応していてサブスクリプション型・定額の継続課金サービスがある企業にはとくに請求代行がおすすめです。与信審査だと企業に対しての審査・反社チェック・限度額の見直しの代行をし、取引ごとに審査をするのは手間ですが初回だけで終わるのでその後の取引もスムーズです。

限度額の見直しも取引実績により自動で設定するので、金額が増えてきても安心です。担当者が請求書を発行することも不要で、専用システムに請求データを登録する仕事は必要ですが、CSVで一括アップロードできるので最短で数分で終わります。取引先が請求書を紛失したときは事務の負担が増えますが、これも代行を依頼すると再発行も不要で想定外のことで業務量が増えないので安心して本業に取り組めます。入金管理の効率化も出来て取引先は代行会社へ直接支払い、取引先ごとの入金確認・過不足金調整などの業務は不要です。

利用金額や取引実績は専用のページから簡単に確認出来て、利用明細もリアルタイムでわかります。督促で悩んでいる会社にも請求代行はおすすめで、期日になっても支払いがない時には代わりに連絡をしてくれます。督促の連絡をすることは担当者も心理的負担になり、とくに取引数が多いほど負担は増えます。その負担も減らせて本業に打ち込めることで生産性アップも期待出来ます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*