請求書管理に請求代行はおすすめ

煩雑で請求もれや請求内容の相違などのヒューマンエラーが発生しやすい請求書管理、専門の経理担当者をおいて対応している企業も多いのではないでしょうか。請求書を発行しても期日をすぎても払い込みがなされないと、督促したり最悪の場合取引先の倒産による未回収のリスクも存在しています。このような請求書と入金管理にまつわる煩雑さを回避するのにおすすめなのは請求代行サービスです。請求代行サービスとは、請求書発行から発送・入金管理までまとめてアウトソーシングで対応してくれる業務のことです。

おすすめなのは支払が遅延したときに自社にかわって督促してくれるばかりか、取引先が倒産するなどして売掛金債権が事実上無価値になっても支払を保証してくれます。売掛金の入金を見込んで事業計画を立てている場合、売掛金の支払遅延は資金繰りの悪化に直結します。売り掛け先の倒産により自社も連鎖倒産するリスクも無視できません。そのような事態を回避したいときには、請求代行サービスはおすすめできると言えるでしょう。

請求書代行サービスに特におすすめなのは、企業間取引が売上の大半をしめる業態を採用している企業です。毎月の請求書発行から入金確認だけでも相当な事務負担が予想され、ミスの頻度も高くなることが予想されます。最近ではクレジットカードのほか電子マネーなども登場していますが、企業間取引では銀行振り込みが決済手段では一般的です。決済手段の多様化のニーズも少ないので請求代行との親和性が高いと言えるでしょう。

おすすめの請求代行のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*