資金の調達にファクタリングが役立つ

急な入金遅延などで想定外の資金不足になったり、銀行融資やビジネスローンでの審査に通ることができないなどの悩みを解決するのに便利なシステムがファクタリングです。ファクタリングとは、売掛債権を入金前に譲渡して資金化する資金調達方法のことです。例えば商品やサービスを提供して入金されるまでのサイトが末締めの翌月末支払いや翌々月末支払いと言うものが多く、先に支払いが発生しても入金が後になるという現在の一般的な取引では、資金力のない中小や零細企業ほど資金繰りに困ることが多くあります。そんな時にこのシステムを利用すれば支払い日まで待つ必要がなく、早い場合は即日にファクタリング会社から資金調達ができるので非常に重宝される資金調達方法として利用者が増えてきていています。

もちろん、手数料で入金額は減るというデメリットはありますが、資金繰りが楽になるメリットの方が大きいと考えられます。ファクタリングには、売掛金請求先に支払いはこちらへして下さいと通知がいってしまう3社間取引と売掛先への通知がないサービスの2社間取引があります。これは取引先に通知がいくことで、売掛債権を譲渡する企業は経営が傾いているのではないかと危惧されるリスクを回避するために、利用する側が手数料の違いなどを比較しながら選んでいくことができるようになっているのです。又ファクタリングの審査が通りやすいのは、審査されるのが売掛先の信用力ですので大手や中堅企業との売掛債権であれば、利用する側の業績が多少わるくとも利用できるというのが大きなメリットだと言えます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*