ファクタリングで債権を現金化できる

ファクタリングとは、企業が保有している売掛債権を売買する仕組みです。2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。前者は、買い取る会社との2社間の取引です。債務を負っている取引先に譲渡通知を発する必要がないので取引先に売ったことがばれません。

また、2社間なので取引がスムーズになります。3社間の場合は、譲渡の通知が必要になりますので、取引先にバレてしまいます。ただし、手数料が安くて済むため、2社間よりも高く資金調達することができます。したがって、メリットもあります。

また、償還請求がついているものとそうではない物があります。償還請求とは、取引先が倒産したなどの理由で回収できなくなった場合に、売った方が支払いをしなくてはならないのかということです。ありの場合は支払う必要があります。譲渡担保融資の性質に近くなります。

一方、なしの場合は完全に買取をしてもらうことで、たとえ倒産などで改修ができなくなっても何らの問題がありません。中小企業にとっては、資金がぎりぎりの状態で運転していることも多いので、この売掛金を現金化できるファクタリングは便利です。融資は最近では銀行も簡単に貸すことはなくなったので、事業資金が欲しくても簡単に借りられません。その点、売掛債権を現金化することができれば、資金調達をすることができるようになりますので、利用するメリットがあります。

最近は扱う会社も多くなっています。決済代行のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*