ファクタリングとは売掛金担保融資のことを意味します

ファクタリングの名前は聞いたことがあるけれども、具体的に利用したことがないので良く分からないケースも多いのではないでしょうか。しかし、資金繰りが必要になった時に便利な手法であること、取引先への介入が要らない2社間取引なら即日現金化ができることなど、色々なメリットがあるため、知識として得ておくことがお勧めです。そもそもファクタリングは別名売掛金担保融資などの意味を持つものです。但し、融資の名前が付いていますが、ファクタリングは自社の売掛債権を譲渡する、債権譲渡により現金化を得ることができるため、融資とは異なる存在です。

経済産業省はファクタリングを推奨していることをご存知でしょうか。円滑な運営を行う上では資金調達は必要不可欠な存在です。しかしながら、現実的に中小企業などの場合、銀行からの融資を受けられないケースも少なくありません。必要な時に資金を獲得できなければ倒産の危機に追い込まれてしまうこともあるなど深刻な問題でもあるわけです。

売掛金担保融資とも言われているわけですが、売掛金は将来的に利益に結び付く現金を意味するもので、販売した製品の代金が数カ月後に入る、大口のサービス利用の支払いが数週間後に行われるなど、支払いの権利を持つお金の総称です。時期が訪れれば取引先からの入金が行われるわけですが、資金繰りの中にはそこまで待つことができないケースもあり、このような時に利用できるのがファクタリングの特徴です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*