即現金化で仕入れをする会社は請求代行がおすすめです

メーカーから商品を仕入れて、小売店へと販売する会社は、一般的には商社や問屋が該当しています。流通業の中間に位置していることから仕入れ代金の支払いと、顧客先への請求を行うことが必要とされ、通常は粗利益が少ないポジションになることも普通のことです。例えば3、000万円で仕入れをした商品を複数の顧客先へと総額で4、000万円で販売したとすると、粗利益は25%となるのでこの部分から諸経費を省いた分が会社の利益として計算されます。

 

従って単純に差額の1、000万円全てが利益になることではなく、商社や問屋の場合は最終的には10%程度の純利益になることも目立ちます。大量に商品を販売していることで十分に潤っていると想像する方もいますが、商品のジャンルによる違いはありますが、薄利多売でお金を稼ぐということが非常に多い傾向にあります。従って、販売をしても即現金化は契約上で無理になるので、支払期日まで待たなければ現金を確保することはできません。この問題はチャンスロスを発生させてしまう可能性が高く、仕入れたら高く売れるような魅力ある商品をメーカーから商談を受けた場合でも、手元に資金が無いことで契約を出来ずに諦めてしまう場面も珍しくはありません。

 

この解決策というものはあり、請求代行会社を利用することは非常におすすめできます。請求代行の会社による違いはありますが、一般的にお金を借りる方法では5%程度以上の手数料や金利が掛かってしまいますが、請求代行の会社では契約内容で違いはあるものの、1%未満の手数料で利用できる会社も実在しているのでおすすめです。更に取り引き先の小売店1社だけではなく、複数社にも対応をしてもらうこともできます。現金は長くても2日程度で入金をしているので、チャンスロスを起こしてしまう問題を一気に解消できることもおすすめできる理由です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*