ファクタリングを活用するメリット

ファクタリングは、売掛金を売却して現金化する仕組みです。最近はファクタリングを専門に扱う会社も増えています。売掛金とは、まだ支払いがなされていない債権のことであり、支払いは期日が来るまで行われません。しかし、売却をすることで現金化することができるため、ファクタリングは特に資金力の少ない中小企業にとっては有難い仕組みです。

特に支払期間がまだ先の場合は資金繰りが悪化してしまうこともあります。そういった時にこちらを活用すれば、倒産などを回避することが可能です。企業が資金を得るための方法に、金融機関から融資を受ける方法があります。しかし、近頃は簡単に融資を受けることはできないです。

そのため、資金繰りが悪化して倒産というケースも多いです。現金化することができれば資金を獲得することができ、それをもって事業資金とすることができます。また、償還請求権がないタイプであれば担保が必要ありません。これは融資ではないからです。

そのため、あとで返済をする必要もないためとても楽です。そして、償還請求権無しの場合は貸借対照表もスリム化できます。そのため、金融機関からの信用も上がり、それで融資が受けやすくなる事情ともなります。デメリットは、債権額を満額回収することはできないことです。

買い取る側もリスクを負って買取をしますので、一定程度の手数料が引かれます。この手数料は、取引先の承諾が得られない2社間ファクタリングだと、10%から30%と割と高くなります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*