ファクタリングの特徴や種類について

本来売掛金債権は、支払期日が先になっているため、暫くはお金が入ってこないことになります。例えば物品を納入する企業の場合、納入してもお金が得られるのが数か月先となるため、その間に資金が枯渇してしまうこともあります。中小企業の場合はぎりぎりで経営をしていることも少なくはありませんが、銀行もそういった中小企業に簡単に融資はしてくれません。そんな時に役立つのがファクタリングです。

これは、その暫くは支払ってもらえない売掛金債権を買取してもらって現金にする仕組みです。ファクタリング会社は、一定の手数料を取って売掛金債権を買い取ってくれます。さすがに債権の額面通りに買い取ってはもらえません。一定の割引がなされます。

これは、取引先の信用度に応じて変わってくるポイントです。信用が低いと買取が拒否されることもあります。また、償還請求権といって、もし回収できなかった場合に支払う必要があるファクタリングよりも、完全に買取してもらうタイプの方が手数料は高くなります。これは、償還できないため、ファクタリングが回収不能のリスクを背負っているためです。

ファクタリングの形態には、2社間と3社間の2つの方法があります。前者は、取引先は関係なしに売買する方法で、後者は取引先を交えて債権の譲渡通知を発して承諾を得るというものです。後者の方は取引先に知られてしまうデメリットがありますが、その分手数料が低くて済むというメリットもあります。請求代行のことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*